ミクのオススメ漫画 感想ブログ 

電車の移動時間や暇な時間に漫画を読んでいます。読んだ漫画の感想を書きます。ネタバレもあるかも・・・

実写ドラマ化が決定!!聖☆おにいさん  あらすじと感想

こんにちは。

 

マンガ大好きアラサー女子のミクです。

 

 

今日は聖☆おにいさん SAINT☆YOUNG MEN』

を読んでみました。

 

ブッダイエス・キリストが主人公のギャグ漫画

 

f:id:reecan:20161123144212p:plain

 

目覚めた人・ブッダ、神の子・イエス。

 

イエスとブッダが親友で、世紀末を無事に越えた二人は、東京の立川の狭いアパートで休暇を過ごす。

 

倹約家でお料理上手、石窯スチームオーブンに憧れるというほぼ主婦みたいなブッダ

 

イエスはジョニー・デップ似で、オンラインゲームが大好き、何事も形から入るタイプ。

 

そんな“最聖”コンビの立川デイズ。“笑い”でも世界を救います!!

 

 

聖人だからちょいちょい奇跡も起こしちゃうけど、いつでも周りを幸せにしてくれますし、読んでる私も幸せな笑いが止まりません。



この漫画がすごいと思うのは、イエスとブッダがただ聖人の名前だけを借りただけのオリジナルキャラクターではないことです。

 

 

聖書や仏典に描かれているエピソードがふんだんに盛り込まれていて、少しでも聖書を読んだことがある人なら「そんな解釈をするのか」と驚きながらも笑えますし、知らない人には勉強にもなります。



たとえば、イエスが弟子たちに怪談をしてくれと頼むと、語られたのはイエスの奇跡の話。夜、海面をひたひた歩いてくる人影がいて恐ろしかった、という話に「それ私じゃん!」とイエス自身がツッコミを入れる、という具合です。



宗教がタブー視されることも多い中でよくこれを題材に漫画を描いたなとも感心します。

 

そしてそれを笑って読むことができるのは、日本という国ならではだとも思いました。

 

 

 聖人in立川。ブッダとイエスのぬくぬくコメディを是非、読んでみて下さい。

 

 

聖☆おにいさんはBookライブで無料で試し読みできます。

無料で試し読みはこちらから

リンク先から聖☆おにいさんと検索して下さいね。